スマホって今後どうなる

スマホが今後どうなるか予想してみます。VRの見え方が良くなってきているようです。解像度は上がっていく一方ですし3Dで見える技術も確立されています。VRの最大の特徴は「迫力」にあると感じています。映像を見て感覚の錯覚が起きるのはVRしかありません。…

喜び度が高い事柄

音楽を聞いてるだけでは楽しい時間を過ごしているとは言い難い。映画はそれよりもましだが深く理解するのには繰り返し見るなどして時間かける必要がある。では何が瞬間的に喜び度が高いことか。ひとつは創作の喜びに関わることだと思う。最も簡単なのは日記…

価値とはこういうことだ

ものの価値とはどういうことをいうのか。私はひとつの物事に対してどれだけのことを関連して言えるかの量が重要であると思う。例えば歴史的背景があるものは価値的には重要視されるべきであるしそうでなければ価値とう概念が無意味であるといえよう。価値と…

有機EL電子書籍読み開き型(注:架空の話です)

有機EL技術も進化しフィルム型のディスプレイが登場しようとしている。こんなものはどうだろう。大型の写真集ほどの大きさの本型ディスプレイ。中を開くと2枚のフィルム型ディスプレイがバインダーのように閉じられていてその一枚一枚に高精細な画像や絵画、…

VRが見せる世界 (注:架空の話)

VR機で何を体験したい?目の前の彼女がヌードでダンスしてくれるって?そう、そんなこと今の技術では簡単にできてしまう。例えば触覚グローブやシャツを来てストリートファイティングに明け暮れるのもいいだろう。波動拳や昇龍拳を繰り出したり武器を振り回し…

ピアノが面白いわけ

電子ピアノをちょくちょく練習してる。 独学オンリーですがちょっとずつ音感のようなものが身に付いてきたようだ。絶対音感ってのは最初からではなく後から身に付くものではないかなと。 趣味として音楽を選ぶ理由ってあるんです。絵を描くよりずっと面白い…

美容と健康

これ優先で生きてた方がいい

通販で買うと

届くまでに偽物になったりしてる気がする。 用心したほうがいい時代のようです。

眼鏡つけてると顔が

眼鏡つけると2日ほどで顔が変わってくる。この顔がかなり変。変形してるに近い。どうしてそうなるのかは不明ですがコンタクトレンズにする理由。

香水のチカラ

干場さんというイタリアファッションに詳しい人のyoutubeチャンネルを見てみた。寺田有希さんも一緒のスタイル。香水は大事だよね。動物としての本能が必要としてる。フェロモンがあるんだから意味がある。メンズの香水の情報が自分にとっては重要。メンズの…

美とは何に現れるか

直線だろうか曲線だろうかそれとも重要なものは比率だろうか。美しさとは見た目やしぐさに現れてくる。トップの俳優だけが持つ気品も美しさの部類に入るだろう。これは数値では表せない人間の本能から得られる感覚的美しさである。デザインは秘密が多い。人…

スマートホームってどんな感じ

コンセントにハブつけて音声操作することができるようになってきました。音声認識でできること沢山可能性があります。メリットはキーボードが打てない人がパソコン並みのコンピューターを操作できることでしょう。端末のデザインを考えてみましょう。私だっ…

スマートウォッチで音声認識って出るよね

腕時計型音声認識だったら例えば、タクシー呼んでっていったら配車してくれるとか出来そう。 病院の予約もできそうですね。 買い物の予約も可能かも。 カートに入れて注文する敷居が低くなるかもしれません。

TIkTOK面白いですね。

動画配信アプリがヒット中です。特にtiktokや17。 動画配信では新たな芸能人が生まれるでしょう。動画の性質上、登場人物のカリスマ化が起きいわゆる有名人が生まれます。皆さんメリットを理解して顔出ししてるはずです。仕事はAIが幅を利かせてもナレーター…